【アフィリエイト9ヶ月目】2017年2月の成果報告 ー 月100万達成の振り返りと今後の目標など

確定申告をやっと終わらせてひと段落ついた、しいなです(ユーザー名変えました)。

アフィリエイトデビューとなった去年は、アフィ関連経費に総額2×0万円をかけていました。ほぼ外注費なので感覚的には分かっていましたが、いざ数字として見たときは震えるものがありましたよね……。

正直、先行投資としてギリギリの戦いでしたが、おかげさまでアフィリ9ヶ月目となる2月、何とか月100万円を超えることができました。

(発生額ですけどねー……)

2017.2月の成果報告

2月の発生額(内訳の数字はおよそ)

  • A8:355000円
  • バリュコマ:292500円
  • その他ASP合算:241700円
  • Amazon:7000円
  • Gクリック:112000円

合計:1027431円

スプレッドシートで計算して電卓も叩いて計算しましたが、奇跡的にギリ100万超えてましたー(^o^)/

……が、確定額は65万程度でイマイチでした。
ただ承認率がそこまで悪いわけじゃなくて、月の後半にかけて発生件数が伸びたので承認作業が追いついていない感じです(T ^ T)

節目なので道のりを振り返る

2月の振り返り

特定記事や案件が局所的に伸びたというより、全体的な底上げでした。

1月後半〜2月10日前後にかけてのGoogle変動によりアクセス数が爆上げされたサイトが2つあり、その恩恵がかなり大きかったように思います。Google先生には感謝感謝です。

ちなみに、1月の収益報告で「2月は特単が取れて10〜15万ほどプラスになりそう」と言ってましたが、あれダメでした……笑。ダメというか条件を調整しつつ今も交渉中ですが、色々あってまだちょっと難航しそうです。初の特単ゲットはいつになることやら……。

ここまでのアフィリ歴をちょっと振り返り

僕は2016年6月にアフィサイトを始める前、1月から5月にかけて、知人のフリーライター兼編集者を雇い、外注ライターに記事を発注して自己満足のメディア()を作ろうとしていた黒歴史があります。

趣味的なノリで始めたのですが、それが僕のWebデビューでした。

当時はアフィリエイトはもちろんWebの知識も全くない状態でスタートしたので、1年前の2月を思い返すと、まだ見出しタグの意味や使い方すら知らず、見出しを全てフォント拡大+太字で作っていたんですよね 笑。

まぁITスキルは今もほぼゼロに等しいのですが、たった1年前までそんなレベルだった人間が、今は月100万を超える数字を出しているなんて誰が想像できるでしょうか?

アフィリエイトって恐ろしい。

この一言に尽きます。

f:id:affi1234:20170401181414p:plain

グラフも作ってみました(※アフィ開始時点から)。

6月時点でほぼ放置状態だった素人メディア()のアドセンス収入が2万8千円くらいあったのを含め初月から収益が出ていますが、アフィリエイターに転向した6月からグングンと収益が伸びてます。

6月からTwitterのアフィリエイターさんのブログやツイートをストーキングしながらアフィリエイトSEOの基礎知識を一気に取り入れ、6月に2サイト、7月あたりでも2サイトの専門型アフィサイトをすぐに立ち上げ、先行投資を惜しまずにしょっぱなからフル外注でロケットスタートを狙いました。

  • 【6月】5万
  • 【7月】6万6000
  • 【8月】9万4000
  • 【9月】13万1000
  • 【10月】14万5000
  • 【11月】25万
  • 【12月】41万
  • 【2017年1月】61万
  • 【2月】102万

今は全7サイトほどに増えました。
自演リンク、中古ドメイン、サテライトサイトなどは使っていないホワイト運営なので、僕のアフィリエイト手法は極めてシンプルです↓

という感じで、

まあァァァお金使ってます

1年間で外注費総額200万以上使いましたが、うち4割程度はアフィリエイトを始める前の自己満足メディア()の失敗に消えた人件費と外注費なので、純粋に今稼いでるアフィサイトに投下したのは半年で120万ほどでしょうか。

通算ではまだまだ黒字化しないほど使っていますが、それでも160万程度の出費(1月2月加算)で月100万を生み出すサイト群を作れたと考えれば費用対効果は文句なしです。

僕の労働コストは一切含まれていませんが、その辺は自分ドMなので大丈夫ですありがとうございます。

様々な失敗をしたり、知識も準備も伴わないうちから先行投資で攻めすぎた感はありましたが、そのおかげで想定よりかなり良いペース結果が出せましたし、今は素直に嬉しい気持ちと達成感でいっぱいです。

というわけで、

ここからようやく利益を回収しにいきます!!

といっても今はまだアフィ以外の仕事でギリ食えているので、アフィは基本儲かった分は全力投資で回していきます٩( 'ω' )و

今後の目標設定

  • 6月(アフィ2年目)から専業になる
  • 7月を目処にアフィリエイト一本に絞って法人化
  • 12月で月300万達成

こんな感じで行こうかと思います。

法人化と今後のアフィリエイト業界について思うところ。

法人化については色々議論が起こるテーマですが、僕としては税金的なメリットデメリットよりも、気持ちの問題と、いざ組織化すると決めたときにすぐに動けるように……という感じです。

あと個人的に今後アフィリエイト業界は規制の波が強まってくる気がしているので、法人として交渉力を強めておきたい意味もあります。

パクリの横行や無責任なコンテンツ、最近話題のウェルク資料館問題を見ても、アフィリエイトは市場規模が伸びてるわりに、ここまで責任が伴わないのはそろそろ本格的に問題視される気がしています。

やっぱりどう考えてもアフィはちょっと異常ですよね。

お客(ユーザー)に対して素性を明かさず、あるいは偽名を使って商売しながら月数百万も稼げてしまう。問題が指摘されても多くはサイト消せば無傷で逃げられるし、平気で嘘がつけてしまう(倫理感は別にして)。

総じて、運営者側に責任とリスクがあまりになさすぎる。
これはプレイヤーの意識や常識うんぬんの話ではなく、ビジネスの「仕組み」の問題。

今までは知る人ぞ知るアンダーグラウンドな商売だったかもしれませんが、企業の参入やウェルク事件を受けて、そろそろ大衆社会の目にさらされるビジネス・市場規模になりつつあると思います。

「何でもあり」が売りの深夜番組だったのに、知名度が上がり過ぎたせいでゴールデンタイムに強制的に降ろされちゃう感じですよね。

そうなると「何でもあり」すぎた仕組みや構造が是正され始め、広告主としてもいざというとき責任を追求できる、社会的責任と信頼をある程度担保にできる法人(あるいは個人だとしても)としか提携させない案件とか出てくるんじゃないかなーという気がします。ASPの推薦が条件の案件とか。とかとか。

なんてあくまで個人的な予想に過ぎませんが、いざこんな変化が起き始めたときに交渉力や発言力を持てるよう法人化しといたほうが良いかなと思った次第です。

それにずっとアフィ事業だけでやっていくつもりでもありませんしね。

毎月の収益報告は終わりにします。

月一の収益報告にはシェアなどで知ってもらいやすくする目的(あと承認欲求も)がありましたが、その目的も十分果たせましたし、リスクなんかも考えた上で今月で終わりにしておきます。

とはいえ、節目ふしめでは近況報告しようと思います。
5月でちょうどアフィリエイト1年になるので、次は6月に、アフィ1年目の総括記事を書こうと思います。

次の収益目標として12月に月300とか漠然とつけた設定ですが、アフィリエイトは先が読めないのでサイト飛んだり順位下落で死んでる可能性も余裕であります(笑)。

ひとまずは一ヶ月一ヶ月、地味に着実に堅実にアフィリエイトを続けたいと思います。

今回、一つの目標を達成できた喜びはありますが、

アフィリエイトドリームはまだまだ先だぜ……!!٩( 'ω' )و