【アフィリエイト8ヶ月目】2017年1月の収益報告。健康的な売上アップでした。

1月はTwitterデビューという自分の中でそれはそれは壮大なチャレンジに明け暮れた1ヶ月でしたが、何とか無事に見つけてもらうことができてホッとしています。

改めてフォローしてくださったり拡散してくださったり絡んでくれた皆様、本当にありがとうございます。

このブログ自体も実はTwitterデビューにあたり、あわよくば拡散してくれればと名刺代わりに立ち上げたので、ぶっちゃけてしまうともう放置かなぁとも思ったのですが、今でもちょこちょこ見てくれている方々がいるのでもうしばらく続けようかと思います。

というわけで、アフィリエイト8ヶ月目・1月の成果報告です。ぼちぼち伸びました。

 

2017.1月の成果報告

1月の発生額(数字はおよそ)

  • A8:20万7000
  • バリュコマ:16万9800
  • レントラ:3万8300
  • Amazon:7294
  • その他ASP合算:9万6500
  • Gクリック:9万6841

合計:616039円

確定で45万くらい
発生件数:437件(Amazon抜き)
更新記事数:40〜50本くらい(自分で書いた記事3本くらい)

前月比で1.5倍くらいですね。
伸び率はここ2ヶ月とくに変わらずなので、まずまずというか予想通りというか健康的に伸びてくれました。予想を裏切るようなドーピング的な伸びをしてほしかったけど、そう甘くはなかったです。

2倍3倍とかドーンと一気に伸びる経験を一度はしてみたい……!

嬉しかったのは年始早々にデイリー4万越えを経験したこと。あとアドセンスで1クリック10000円が1回と、5000円クラスが3回くらいあったことですね。ありがたいボーナスでした。

平均単価が低すぎて失敗した

1月の発生額は約60万くらいなんですが、発生件数は437件でした。

何が言いたいかというと、単価があまりに低すぎるということです。

僕はアフィリエイトスタート時がかなりド素人の見切り発車だったので、案件選びも単価なんて深く考えず、とりあえず張れそうな案件を片っ端から貼っていきました。その後作った専門サイトも基本、単価の高いジャンルではありません。

結果、今はそれが最大の失敗だったと思っています。

僕は当時「高単価の案件であればあるほど獲得しにくい」と”ただ何となく”思い込んでいました。極論を言うと、3000円の案件は1000円の案件の3倍獲得が難しいようなイメージです。

同様に、「低単価の案件ほど獲得しやすい」とも思っていました。

だったら、安い案件を大量に取るのも、高い案件を少数取るのも同じだろうと。

でもよくよく考えれば、SEOやライバルの多さなどGoogle上の戦いは別にして、高単価の案件ほどCVしにくい理屈なんてないんですよね。

もし今、僕が当時に戻れたとしたら、デフォルト単価で2000円以下の案件は極力扱いません(特別単価で2倍3倍出るなら別ですが)。

トップアフィリエイターからすれば2000円や3000円もクソみたいな低単価かもしれませんが、いやいや初心者は1000円ちょっとや数百円の案件ばっかり貼ってたりしまいますよね。

まさにいま僕が身を持って体感していますが、100万狙うレベルになると平均単価1500円とかだと正直効率悪いです。マジで不毛です。いくら発生させてもキリがない。

単価を軽視したのは最大の失敗でしたね。最低2000円は欲しい。
とはいえ、もちろん人によりますし戦略にもよるので、今からアフィリエイト始める人はあくまで失敗例の1つとして参考にしてください。

特別単価がなかなか取れず失敗した

昨年末くらいから色んなASPさんにメール送って特単交渉しているのですが、これがなかなか上手くいきません。

A社の広告を掲載している中、A社とB社に同時に交渉を持ちかけて競わせるみたいな舐めたマネしてたら「そういうの禁止です」と注意されてしまいました 笑。2社に交渉して単価見積もるのダメなんですね……。

というわけで3案件を交渉していたのですが、1案件は撃沈、1案件は1社撃沈したあと2社目に持ちかけて「また連絡します」からの音沙汰なし(多分撃沈)、1案件は2社に断られたのですが、3度目リベンジ交渉して2月中に何とか取れそうな見通しが立っています。

これが通れば月10万〜15万くらいアップが見込めそうなので、3月に期待。早く特単の威力を味わってみたいです。

専業になるか問題

そろそろアフィ1本に集中した方がいいんじゃないの?って話。

現在アフィリエイトを含めて3つの収入源(仕事)を持っているんですが、来月あたりの確定で本格的にアフィリエイト収入がメインになりそうです。

当然そろそろアフィリエイト専業になることも視野に入れているのですが……はっきり言って専業の道はかなり難しそうです。

今は稼働時間の半分くらいをアフィリエイトに割いていますが、現状50の時間で50の生産をしているとすると、専業になっても100の時間で75くらいの生産にしかならない気がするんですよね。

量は増えど率は減る感じです。専業の人たちはどうなんでしょうか?

先月も試しに1日中アフィリする日を度々設けてみたんですが、あまりに集中力がなくて大体プリズンブレイク見て終わった印象なので「こりゃ無理ですわぁ」と実感してしまいました。今専業になっても絶対にただグダグダする時間が増えてしまう結果になる気がするんですよね。

結論として、まだ当分はまだ兼業でいようかと思います。
そっちの方が自分的には気分転換にもなって心身ともに健康な気がするので。

アフィリは僕でなくてもほぼ外注さんに任せて頑張ってもらえているので、しばらくは兼業で今のスタイルのまま、

(めっちゃ伸びてる人たちへの羨望と悔しさを飲み込みつつ)

自分は自分でマイペースに売り上げ伸ばしていきたいと思いまっス!